Last Year Being Broke

今週やること→学会参加費支払い、K先生に飛行機代振込、実験進める(器具作成、野外観察)、ポスター作り始める、1/4の発表資料作り、眼科とメガネ屋行く、メンクリ予約できたらする、水曜13時研究室でなんかうけとる 30日までになんか変なテスト受ける

 

2023/12/25 月

家では日本における風潮と異なり25日の夜にクリスマスっぽいものを食べるのだが、息子たちが24日の夜遊べるようにという気遣いであることに最近ようやく気づいた。申し訳ない

やったこと→器具作成と野外観察(途中)

 

2023/12/26 火

謎に朝5時に起きたけど7時半までベッドにいた。

俺の人生はどこで間違えたんだろう、めちゃくちゃ頭や顔が良かったりしないとまともな道を歩めないというのなら諦めが付くけどその辺が俺より明らかに劣っているのに俺より数段うまくやっている人間がゴロゴロいる。もちろんそいつらにはそいつらなりのストラグルがあるのは理解できるんだが、俺にも俺のストラグルがあって毎日頑張って生きてるんだが...

いまだにずっと約束していた卒業旅行を「旅行1回分しか金がなく、今は恋人との旅行を優先したい」という理由で「延期」されて、結局そいつはその後自分が延期先として提案していたGWもその後の3連休も普通に恋人と旅行していたのが納得いかない(縁切った)。俺はもう24だし大学で結構サークルとか色々やってたのに恋愛経験がない時点で結構いろんな物を諦めているけどそれでも「大学の卒業を記念して、大学で一番仲良かった友達と泊まりがけで遠出して、うまい飯と酒で乾杯して思い出話をする」みたいな、ごく当たり前の幸せさえ手に入らない人生なんだろうか、たしかに俺はそこまで善良な人間ではないと自分でも思う、いっときの感情に任せて人を悪く言ったりそれが本人の耳に入って傷つけたこととかたくさんある(最近もやってしまった)、でもこんな仕打ちを他でもなく親友だと思っていた人から受けるほど悪い人間ではなくないだろうか?

大学へ行く前眼科へ行った。先日映画を観た時に前眼鏡を作ってから視力が落ちてると感じ、これ以上落としたくないので相談も兼ねて行ったのだが「視力は落ちていないし眼鏡の度は合っているし眼の病気なども特にない」とのことで謎だった。ドライアイの目薬だけ出してもらった。

やったこと→眼科

 

2023/12/27 水

昼間研究室に行って(なんか受け取るやつ延期になった)夜は下北沢にSNSで繋がりのある人たちの出演するDJイベントに行ってきた。すごい楽しかった!少し挨拶もできたのでよかった。早朝仕事をしていたりする影響であんまりこういうイベントにいかないけど来年はもっといきたい。

やったこと→4日の資料作成

 

2023/12/28 木

10時集合で隣の研究室の先輩とラーメンを食いに行った。なぜか同じ研究室の同期と先輩も来た。いくら並ぶ店とはいえ11時開店で10時並びは早かったかな...と思ったけど全然到着時点で20か30人くらい並んでたし開店時点ではもう100人くらい並んでた気もするので全然良かった。

食後休憩で喫茶店に入って喋ってたらなんか3時間以上過ごしていた。いろいろ話した(書くのが面倒なので割愛)

 

やったこと→遊び

 

2023/12/29 金

研究室行って元旦の間虫が生き延びれるようにセットした

やったこと→忘れた

 

2023/12/30 土

朝バイトした。あとなんか就職相談会?前にやれって言われてた適性検査受けたけど前心療内科で受けたテストそっくりでウケた

 

2023/12/31 日

そして時は動き出す...