なんでもガパオ

f:id:cubb:20230908145006j:image

先日のタイ旅行では様々な驚きがあったが、そのひとつとして『ガパオライス(パッガパオ:ผัดกะเพรา、以下ผัดกะเพรา)の肉が固定ではない』というのがある。

滞在中ผัดกะเพราは2度しか食べなかったが、ผัดกะเพราを出している多くの店で鶏・豚・牛・魚介など様々なレパートリーが選択できた。

調べたところ『ガパオ』とはผัดกะเพราにたっぷりと入っているホーリーバジルの事を指すらしく、自分はガパオライスというと豚ひき肉と野菜を辛く炒めて目玉焼きを添えた料理みたいなイメージがあったが、実際のところ特定の肉と具材を用いた料理というよりはホーリーバジルと唐辛子、そして任意の肉(鶏肉が主だそう)の炒め物的なニュアンスらしい。

事実、英語表記のある食堂のメニューでは〇〇肉とハーブの炒め物みたいな風に書いてあったと記憶している。

f:id:cubb:20230906103021j:image

↑はバンコク・クロントイ近くで食したアヒル肉のผัดกะเพรา。パプリカも入っておらず、緑色のものはすべてホーリーバジル。


f:id:cubb:20230908142438j:image

↑はバンコク・モーチット近辺で食した鶏肉のผัดกะเพรา。目玉焼きは有料オプションで頼まないと付いてこない店が多いっぽい。

 

帰国後、タイ料理食いたいな〜 と思いKALDIに足を運んだところ、こんなものを見つけた。

 

f:id:cubb:20230908142733j:image

これはガパオ(ホーリーバジル)と唐辛子や各種調味料の瓶詰めで、これに任意の具材と調味料を加え調理することでผัดกะเพราが完成するらしい。

瓶の裏に書いてあったレシピによるとニンニクを油で香り立たせ、豚または鶏のひき肉250gとピーマン1個(パプリカの方が正しそうな気もするがそれはそれとしてピーマンが沢山家にあったので従うことにした)と本品大さじ3をナンプラーオイスターソース、砂糖で調味しながら炒めることで所謂ガパオができるらしい。とりあえず鶏ひき肉を用いレシピ通り作ってみた。
f:id:cubb:20230908142725j:image
f:id:cubb:20230908142718j:image

そして完成したผัดกะเพราだが、かなりうまかった。

翌日も作った。
f:id:cubb:20230908142722j:image
f:id:cubb:20230908142729j:image
f:id:cubb:20230908142736j:image

研究室に行く用事があったのでお弁当にした

 

ちょうどナンプラーオイスターソースが前回で切れてしまったのでほぼ醤油と砂糖で味付けを行い、チンゲンサイが残っていたためそれも加えたのだが、これでも全然ผัดกะเพราだった。

いや、2回しか食べていないしどちらも具材が違ったのでそんなผัดกะเพรา評論みたいなことができる立場でもないが、しかしちゃんとタイ料理という感じの味がしたし、ビジュアルもそれっぽいし、何よりちゃんと美味しかったのだ。

そもそも所謂ผัดกะเพราの本質がホーリーバジルである以上、このホーリーバジルの瓶詰めがあればなんでもผัดกะเพราにできるのではないだろうか?ということで、本品適量と任意の通常ผัดกะเพราには扱われなさそうな具材を、油、にんにく、塩、砂糖のみで調理してผัดกะเพราとして成立するか否かを試してみた。

ラム肉のผัดกะเพรา

f:id:cubb:20230910134408j:image

これはまあいけるだろう。若干クセのある肉なのでむしろホーリーバジルの香りと噛み合いそうだ。
f:id:cubb:20230910134415j:image
f:id:cubb:20230910134418j:image

完成。ビジュアルは問題ないが、果たして...
f:id:cubb:20230910134412j:image

味は...おいしい!が、『こういう固有の料理』として成立しているかと言われれば、そうは言えない...

というのも、独特の匂いのみならず、味がしっかりあり、かつ柔らかくジューシーなラム肉とホーリーバジルが合わないというほどではないが『もっとお互いに合う食材があるよな...』という感想が出てしまうのだ。

考えてみると、鶏、豚、牛、魚...いずれも(部位や種類にもよるが)単体では淡白で脂の少ない肉質だ。そうなると他に比べれば多少の風味のある牛肉のผัดกะเพราが気になるが、それは次回タイへ行った際の宿題としたい。

①ルックス...8/10点

②タイ感...5/10点

③必然性...2/10点

合計点...15/30 判定:ผัดกะเพราではない

ひとこと:

鶏レバのผัดกะเพรา

f:id:cubb:20230910134435j:image

これはまあ成立するだろう。鶏肉なので
f:id:cubb:20230910134432j:image

中の血管を洗い流しくさみを取った後、細かく刻んだ。
f:id:cubb:20230910134442j:image
f:id:cubb:20230910134429j:image

完成。前回同様ビジュアルは問題ないが、果たして...
f:id:cubb:20230910134438j:image

...これはかなりうまい!

 

 

①ルックス...9/10

②タイ感...8/10

③必然性...8/10

合計点... 判定:27/30 こういうタイ料理

ひとこと:調べたところ鳥レバでこういうの作るのは全然あるみたいで、趣旨とはズレるものの載せました

豚皮のผัดกะเพรา  

f:id:cubb:20230910134700j:image

見慣れない食材が安かったのでやってみた。
f:id:cubb:20230910134707j:image

生だと脂で滑り、切りづらそうだったため一度軽く茹でた後に、刻んで炒めた。
f:id:cubb:20230910134714j:image
f:id:cubb:20230910134657j:image

あとめちゃくちゃ油で跳ねる。
f:id:cubb:20230910134704j:image

そんなこんなで完成、これもビジュアル的には問題無さそうだが果たして...

f:id:cubb:20230910134710j:image

...これはダメだ!

まず豚皮が硬すぎる。そして味が合うとか以前に全然染みてない。あとコラーゲンと脂の塊なので数口で胃もたれする...軽く煮てインスタント麺を入れラーメンにしてなんとか完食しました。

①ルックス...5/10

②タイ感...0/10

③必然性...0/10

合計点... 判定:5/30 料理としてダメ

ひとこと:残った豚皮はめんつゆとみりんを用いてししとうと煮込んだところ大変に美味しかったです。